郵便局は荷物を一度しか配達しないの!?

郵政民営化から数年が経ちましたが、民営化され、やはり国営の時よりサービスや応対が非常によくなりました。東日本大震災の時も、前身は国営だった為かどうかは分かりませんが、どの宅配業者よりも早くゆうパックなどの業務を再会してくれて非常に助かりました。

しかしです。郵便局も職務怠慢では?と思うことが残念ながらあります。仕事柄、海外から荷物がEMS(国際スピード郵便)で届くことが多いのですが、我が家はマンションの3階に住んでいて、ドアにポストがあります。不在にしている際、毎回不在票がドアのポストではなく、1階の集合ポストに投函されています。なんでなんだろうと思ったのですが、我が家に来る郵便屋さんは、まずマンションに着くと電話をしてきます。「荷物ですがご自宅までお持ちしたほうがいいでしょうか?」と聞いてきます。私も郵便屋さんのご苦労を感じていますので、「取りに行きます。そのまま車に積みますので」と言った事がありました。ですので他の宅配業者さんのように、荷物を持って部屋まで来ることが無くなってしまいました。

その上、他の業者さんは、不在の場合、再配達依頼をしなくても、その日のうちにもう一度くらい来てくれます。それでも不在なら、届けるまで再配達の依頼をしなくても何度でも毎日来てくれます。(不在票が何度も入っていて申し訳ないと思うことがしばしば)。しかし、郵便屋さんは来ることはなく、それどころか最初に行って不在だと、不在票を投函して、再配達の依頼をしないともう2度と来ることはありません。一度気付かずに発送元に戻された事もありました。

その日はともかく、他の業者もやっていて、民営化されて競争に勝たなくてはならないのですから、他の業者がやっていること位はやって欲しいものです。せめて次の日くらいは足を運んではいかがでしょうか。

結局、いつも本局に取りに行く羽目になります。近いので別にいいのですが、もう少しサービスがよくてもいいのではないでしょうか。

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そうですね。ヤマトさんや佐川さんは届けるまで何度も来てくれますね。それでもいないとの電話もきますし。郵便局もその辺は見習うべきではないでしょうか。

余談ですが、お年玉付き年賀状。以前はハワイ旅行やテレビなどが1等の商品でしたが、今年何年かぶりに当たっているか楽しみに確認したら、なんと一等がお年玉現金1万円。随分寂しい1等になりましたね。

<「投稿サイト」編集部>