カテゴリー別アーカイブ: ニュース

横暴な女帝に支配されている農協の直売所

私は福島県石川群内にあるJA夢みなみの某支店の組合員です。ちょっと直轄の直売所の内情について書かせてもらいます。
この直売所では、役員のO氏と男女関係にあると噂されている女性職員が幅を利かせて「女帝」のようになっていて、自分の気に入らないスタッフについては、例え優秀な人材でもO役員にお願いして別の部署にすぐに飛ばしてしまいます。
実際にこの2月にも、現場に無くてはならないような重要な働きをしていた人が、この女帝の一存によって、ガソリンスタンド勤務へと異動させられました。
職員一同は勿論全然納得出来ない出来事に、目に余る横暴だと感じていますが、みんな背後に控えているO役員を恐れ、何も言えない状態です。
このことで更に嘆いているのは、直売所の生産者達であり、生産者の会長などは、これまでやり取りしてきた優秀な職員が現場から居なくなるので途方にくれているようです。
一体この先、どうしたらよいものでしょうか。
(投稿ネーム:コードネームG)
—————————————–
ご事情お察しいたします。どこの業界でも、情実で物事を牛耳ろうとする例は枚挙に暇がありませんね。読んで気付きましたのは、農協さんが本来最も大切しているところの「生産者(組合員)との信頼関係」にまで傷が付いているようですので、実際には重大な組織的問題を孕んでいると言えるかと思います。これは本来農協の組織内にて、しかるべき告発をするべきですね。そのアクションに合わせ、このような事実を社会的に周知するという部分では本誌も助太刀出来ます。
<「投稿サイト」編集部>

各自治体で行う設計コンペのあり方に疑問!

時間と労務を費やし、その内容に必死で取り組み提案しても既に業者が決まっている(つまり出来レースのコンペ!)を行う自治体にはガッカリします。この様な状況では今後、参加意欲が削がれます。公明、公正、透明感を持たせて各自治体は取り組んで頂きたい。ヒアリングで質問も出ないような対応では、市町村民のために良い物を作ろうという考えが無いとしか言い様がない!市町村民の税金を使って建物を作るのは勿論、選定にあたり審査員に出席してもらいお金を支払う(日当や交通費など)のであるのだから。この様な事をしていると次世代に良い影響を与えない!意欲を失うようなコンペをしないで欲しい。最初から決まっているなら随意契約や入札で行って欲しい。市町村民にいかにも公明正大、公平にやってますよ!というパフォーマンスはして欲しくない。市町村民を愚弄しているやり方ではないかと思う。無駄な税金をかけないで欲しい!常に誰のために行うのか良く考えて実施して欲しい!
(投稿ネーム:真心)
—————————————–
月刊タクティクスでは平成5年仙台市を発端とするゼネコン汚職問題が発生して以来、「ゼネコン談合の構造」シリーズを約20回連載した経緯があります。
この投稿には具体的な内容は何一つ書かれていませんが、言わんとすることは事実でしょう。秘密は守りますから、是非、具体的名称を挙げて投稿していただきたいと思います。
<「投稿サイト」編集部>

新沖縄北方相の福井さん、シャコタン島とか言ってるけど、大丈夫なのか?

初めて投稿します。恥ずかしながら、元暴走族でしたが、現在は福島市で真面目に設備屋を営んでいる者です。
先日たまたまテレビを見ていたら、病気の江崎大臣の後任で沖縄北方担当大臣になった福井さんが、北方4島の一つである色丹島(しこたんとう)を、「シャコタン島」って言っちゃってましたよね。
北方問題に精通してるからっていう振れ込みで登場して、いきなり「シャコタン島」って、凄いギャグだなー、と一瞬思った後、要するにこの人も駄目なんじゃねーの?と感じました。
私の事務所の車庫には、未だに族時代から乗っている趣味のシャコタン車(※車高が下げてある車です。)が置いてありますが、福井照さんも元ヤンキーなんでしょうかね。
どっちにしろ、この人就任会見でいきなりこんなんだったら、「出落ち」のキャラじゃないすか?
(投稿ネーム:”族”議員キラー、なんつって。)
—————————————–
確かに、「失言」の総合デパートとの異名を持つ現安倍内閣ですが、日に日に失言語録は増加の一方を辿っている感は否めないと思います。
前沖縄北方相の江崎氏もなかなかの失言の名手でしたが、後任の福井照氏も失言では負けず劣らず、事もあろうに大臣就任の会見の場でいきなり「私自身、ビザなし交流“シャコタン島”でしたけど一度、参加させて頂いたことがございます。」などと言ってしまい、一気に前職に追いつくかのような華々しい失言スタートダッシュを飾りました。まるで、安倍内閣内では失言競争でもやっているかのようですが、要するに、ろくな人材が居ないという状況を物語るだけのようです。
余談ですが、「積丹半島(シャコタンハントウ」なる名前の島は北海道の西部に存在しているので、福井さんにしたら「あ!その島と間違えたんだ。」と言い訳するには持って来いのようですが、そのとってつけた言い訳は非常に怪しいとの声が高いようですね。
<「投稿サイト」編集部>