市民の念願である福島駅東西自由通路が破断になりそうな福島市議会の実態

瀬戸市政時代にJR東日本仙台工事事務所の協力を得られなくて建設を断念した福島駅東西自由通路建設工事ですが、キャリア官僚のパイプでJR東日本の監督官庁である国土交通省を動かし道路特別会計を活用して東西自由通路建設工事の基本策定業務までをJR東日本に委託するというウルトラCを決めつつあった小林市政ですが、東西自由通路建設の財源となる建設資金を国土交通省から建設補助金として拠出するにあたり、同省から副市長を招聘することで内諾を得ていました。
しかし小林香市長は副市長招聘目前で霞が関の補助金ルールなど全然理解出来ない福島市議会の大反対にあってしまい、この人事案件が頓挫し、数十億円といわれる「道路特会補助金」の話も無くなることが自民党道路族の国会議員関係から明らかにされてきました。
幾ら構想が立派でもお上からの補助金無しでは建設など出来ないのが世の常ですが、副市長人事の小さな躓きで福島市中心市街地活性化の起爆材になる福島駅東西自由通路建設工事は白紙化してしまいました。
福島市民に対して、この責任は福島市議会全員の連帯責任でお取りになるのですか福島市議会議長さん」!!!
(投稿ネーム:JR東日本仙台工事事務所)
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市民不在で物事が決まる印象が強いと最近の福島市議会は見られていますが、その原因は最大会派の真政会にあるようです。政治家が個人的な動機だけで動いてしまった場合、最終的には市民の怒りの対象となることは言うまでもありませんね。
<「投稿サイト」編集部>