キセル乗車の濡れ衣を着せられたJR新庄駅

下記はJR東日本に本日意見をした文章の写しです。(乗車日2016/7/26)
新庄駅から上り方面、5:47分発米沢行きに乗車する予定で切符を買いました。私の仕事はお客様のご都合により、行き先が変わり途中下車することがあり、切符は最低運賃を買うよう会社から指示されております。
新庄駅を利用するのは初めてで、出発ギリギリだったので最低運賃の190円を購入しました。すると改札のIさんという職員が、「お客さんどこまで行くんだ?190円区間なんかない」と罵声を浴びせられました。私も腹が立ち怒鳴ってしまいましたが、料金は間違いなく190円が最低料金。それを問うと「上りは最低200円なんだ。それを買え」と言われました。切符の購入後トイレに行きたかったのに、時間がギリギリでその一悶着があり、トイレにも行けず非常に不愉快でした。
なぜそこまで声を荒立てて私に詰め寄ってきたかをよく考えると、その職員は私がキセル乗車しようと考えているように取れました。そうでなければ、最低料金を購入している理由を説明したら納得してもらえるはずです。それを時間がないのに払い戻しさせ、新たに200円の切符を買わせたところに悪意を感じました。
電車時刻がギリギリで切符を買う時間がないときは証明書をもらい、下車駅で清算することは当然できますし、乗り越し清算もできます。それは違法行為ではないですよね?
件の駅員さんには謝罪してもらいたいです。間違いなく切符売り場の表示も、券売機の表示も最低は190円でした。
繰り返しで恐縮ですが、Iさんは最低料金190円なんかない、上りは200円だと言い放ちました。上り下りとかはこの場合関係ないかと思います。
(投稿ネーム:JR東日本お客様センター)
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投稿ありがとうございます。初乗り運賃で乗車し、差額精算は不正ではないと思いますが、駅員さんの対応が問題でしたね。田舎の駅でしょうから不審の目で見られたことは想像がつきます。しかしながら「李下で冠を正さず」の諺にも通じますが、毎回のこととなれば、疑いを招くことがないよう精算の仕方も少し見直されたらいかがでしょうかね。
<「投稿サイト」編集部>