ATS設置義務化で「飯坂線」廃止を考慮している福島交通さん!

鉄道営業法の改正で「ATS[自動列車制御システム]」導入義務化政策で、東急東横線の払い下げ 「車輌」を使用している福島交通「飯坂線」ですが、会社更生法を申請して借金踏み倒しで何とか生きている会社の為、メインバンクの東邦銀行をはじめ、親会社の「みちのりホールディングス」が新規の長期大型投資に難色を示している為、「鉄道営業法」に抵触しない解決策として「飯坂線廃止」を視野に入れた経営選択をしていることが判明致しました。

鉄道事業者に安全対策に一環でATS導入義務化は理解できますが、倒産再生途中の福島交通には数十億とも言われる長期設備投資をする財務余力は有りませんから、飯坂線廃止は進駐軍である「みちのりホールデングス」の投資理論からすれば模範解答かもしれませんね。

福島市民の大事な通勤・通学の足である飯坂線が法律に抵触して「廃線」になっても小林市長は見殺しにするのですかね、小林市長さん!

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ATS義務化になって、導入することが出来ないのであれば、採算が取れない地方の鉄道と同じで廃線するしかないかもしれませんが、長年福島市民の足となり、温泉客の足となった飯坂線を、安全対策が出来ない為に廃線では、なんだか寂しいですね。小林市長なんとかして下さい。

<「投稿サイト」編集部>